PDA自作日記

 

まとめトップ

最近のコメント


   

折り畳みキーボード ━━━━

このPDAの特徴である折り畳みキーボードですが、まず紙の上でアイディアを考えました。最初に思いついたのは、これです。

作り方ですが、基板にスルーホールタップという製品を取りつけて、回転軸になるように作ってみました。

試してみたところ、回転軸の一点で力を支えるため、ねじるような力がかかり、強度の面で問題があるということがわかりました。ちなみに基板を起こしていますが、これは別に検討していたキー配置の確認を兼ねています。TRONキーボードは左右対称なので、裏面からも部品を実装できるようにデザインすると、右側の基板を裏返して左側に使うことができ、コストが安くなります。

そこで、別案の検討をおこないました。

丈夫にするため、回転軸を長手方向に取り、長くしています。左右への展開は、軸にそってスライドする形にしました。左右の高さを合わせるため、片方は上に、片方は下に折り畳まれ、液晶をはさむ形としました。

試作は、前回の基板をアクリル板に貼りつけておこないました。スライドは、個人的に実績のあったカーボンロッドを使いました。これは、金属棒のように衝撃で曲がったりしにくいという特徴があります。この試作の時点では2mmのロッドを使ったのですが、最終的には3mmにしています。

こうして、仕組みを確認してから、この仕組みに合わせた基板を起こしていきました。

コメントを書く


 
  Copyright © π 2009-2012
Powered by light work group
このページの内容は無保証です