PDA自作日記

 

まとめトップ

最近のコメント


   

きっかけ〜コンセプト ━━━━

まわりの人がW-ZERO3を見せびらかすから

このPDAを作りはじめたきっかけは非常に単純で、「まわりの人がみんなW-ZERO3を見せびらかすから」というものでした。そこで、W-ZERO3に対抗して、フルサイズの折り畳みキーボード搭載というコンセプトが出てきます(このときはまだポメラはありませんでした)。最初はモータードライブでキーボードが展開するなどいろいろ考えたのですが、今のところ左右に分離したキーボードが、スライド・反転する仕組みに落ち着いています。

開閉の図

コンセプト: 持ち運べるテキスト入力端末

ゲームを作りたいと思っていたので、どこでもシナリオを入力するための軽い端末、という目論みもありました。これについては、初期の段階でテキストエディタを実装しました。

コンセプト: ミーティングでの議事録端末

仕事で議事録などを取るのにも使いたいという要求もあったので、プロジェクターに投影できるよう、ビデオ出力を追加しました。当初はLCD出力からビデオ出力を生成する予定だったのですが、現在はビデオ出力からLCD出力を生成しています。

コンセプト: 独自データモデルの検証用

いくつものプロジェクトを平行して管理できるよう、ハイパーテキストベースのエディタを実装しています。これは独自のデータモデルをベースにしており、データモデルの検証実験も兼ねています。異なるプロジェクトの情報がビデオ出力に出ないよう、セキュリティ機能を搭載しています。

コンセプト: 作曲端末

作曲端末としても使いたいと考えており、オーディオ出力を計画中です。当初はDACのみを搭載する予定だったのですが、現在はDSPを搭載する方向で考えています。

コメントを書く


 
  Copyright © π 2009-2012
Powered by light work group
このページの内容は無保証です